婚活ブログ

婚活全般 2018年9月7日

思い立ったが吉日!

思い立ったが吉日!

こんにちは。大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。

 

9月9日は五節供のひとつ「重陽」、大変めでたい日です。

9が重なることで、きゅうきゅう苦しむなんて言わないでくださいね。

 

 

ちなみに「五節供(ごせっく)」とは次の5つです。

①1月7日の人日(じんじつ)、七草の節句です。

②3月3日の上巳(じょうし)、桃の節句ひなまつりです。

③5月5日の端午(たんご)、端午の節句こどもの日です。

④7月7日の七夕(しちせき)、たなばたです。

⑤9月9日の重陽(ちょうよう)、菊の節句です。

 

「重陽の節供」は桃の節供や端午の節供と比べると馴染みは薄いかもしれませんね。

これら日本のしきたりに影響を与えたのは中国古来の陰陽道です。

この世すべての物を「陰」と「陽」に分け、それらがバランスを取って成り立っているという思想です。

たとえば「陰」には、裏、女、偶数、角、左、月、地、夜。

それに対し「陽」は、表、男、奇数、丸、右、太陽、天、昼。

 

もう、おわかりですね。

「陽」である奇数の最大数「9」が重なる9月9日が「重陽」なのです。

めでたい日として長寿を願い、江戸時代に五節供のひとつとなりました。

 

日本には「冠婚葬祭」という言葉があります。

その「祭」のお話は難しかったですか?

 

参考文献はNPO法人 日本マナー・プロトコール協会の著書「大人のマナー講座」です。

興味のある方は本を貸し出しいたします。

あ、野村萬斎さん主演の映画「陰陽師」のDVDもあります。

こちらも貸出可(笑)。

 

やはり、結婚もバランスが重要なポイントだと思います。

バランスや相性、いろいろ見極める時間や労力を考えて、思い立ったが吉日。

さあ、婚活を始めましょう!

 

 

カテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

大阪・京橋の結婚相談所NeedYou(加盟No.92677)はIBJの正規加盟店です。

ニージュー婚活ゴルフ部
CMSマーク

結婚相談所NeedYouは経産省のガイドラインに準拠し、教育体制や個人情報の保護の基準を満たした結婚相談所に発行されるCMS認証を受けています。

カレンダー
日本結婚相談所連盟登録者数No.1
AIマッチング

NeedYouは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

婚活パーティーについて

毎週土曜日・日曜日はここに載せきれないほどのIBJ主催パーティーが開催されております。ご入会前でもご参加いただけますのでお気軽にお申込みください。

お気軽にお問い合わせください

お知らせ
2023年2月19日

サロン移転のお知らせ

ご成婚後バナー
space
トップページへ